社協からのお知らせ

法人お知らせ2021/05/26【開催中止】障がい児生活訓練事業 中止のお知らせ

 6月号(5月24日発行)の社協だより「ゆう&あい」及び「広報はりま」で参加者を募集いたしましたが、「令和3年度 障がい児生活訓練事業」は中止となりましたのでお知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、県内の医療体制は未だ ひっ迫しており緊急事態宣言は期間延長となりました。安全を第一に考え蔓延防止に努めるために、事業の委託元である播磨町と協議し中止の判断をいたしました。

 事業に関心を持ってくださった皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。また、募集を開始したばかりで、混乱をお招きしましたことをお詫び申し上げます。何卒ご理解をよろしくお願いいたします。



                              播磨町社会福祉協議会


介護保険事業2021/05/25デイサービスセンター便り5・6月号ご覧ください!

画像

 地域の皆様、こんにちは!播磨町デイサービスセンター便りです。
5月号はお花見、笑いがもたらす健康効果の記事を、6月号はお昼の楽しみ昼食と脳トレの大切さの記事を掲載しています。 梅雨に入り過ごしにくい日が続いていますが、体調崩されませんように。記事も参考にしてみてください!

【添付ファイル】

地域・在宅福祉2021/05/07「要約筆記」聞こえにくい方へのサポートです

 「要約筆記」とは、聴覚障がいがあり音声から情報が得られない方に対して、音声情報を「その場で」文字にして伝えるコミュニケーション支援の方法です。
 ※ 引用:兵庫県 要約筆記普及リーフレット

 よく聞こえないことで、「病院での会話が不便」、「補聴器を付けてもはっきり聞こえなくて疲れてしまう」などお困りの方へ、聴覚に障がいのある方が個人で申請して利用できる制度(播磨町要約筆記者派遣事業)があります。

【対象】・身体障害者手帳をお持ちの方
    ・町内在住の方
    ・難聴等で要約筆記が必要な方
 
 利用を希望される場合は事前に「利用登録」が必要です。
 登録後、病院や各種機関等でコミュニケーションが必要な時に、予め申請をし、調整ができれば「要約筆記者」の派遣を受けることができます。

 詳しくは、下記までお問合せください。
  

播磨町社会福祉協議会
   TEL 079−435−1712
   FAX 079−436−5610
   mail    info@harima-wel.or.jp

 
 併せて、下記のリーフレットもご確認ください。
  「兵庫県 要約筆記普及啓発リーフレット」

【添付ファイル】

地域・在宅福祉2021/04/10「はりまちょう 生活お助け帳」を作成しました!

〜ご自宅まで配達・訪問してくれるお店をご紹介〜
 高齢者等の外出がしにくい方々のお役に少しでも立てればと、ご自宅まで配達・訪問してくれるお店(事業所)を紹介する情報誌を、播磨町商工会のご協力を得て作成しました。
 この取り組みを通して、高齢者等の方々が住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らしていけるように、地域ぐるみでの支え合いを推進していきます。
 必要な方は、播磨町社協までお問合せください。

 こちらからもダウンロードしていただけます。

【添付ファイル】

地域包括支援2020/07/02高齢者虐待パンフレットお渡しします。

画像

高齢者虐待防止のパンフレットを作成しました。主に、医療機関や介護保険施設に配布しています。当センターまで来所いただければ、ご希望の方には個人向けにもお渡しできますので、ぜひお越しください。

【添付ファイル】

ボランティア2020/06/30【視覚障がいのある方向け】レシピ集をいただきました

画像

公益財団法人 すこやか食生活協会 様から

レシピカード集「みんなでミートクッキング4」を進呈いただきました。

視覚障がいのある方にもわかりやすいよう、大活字(大きめフォント)・透明点字(活字の上に透明の点字付き)併用で作成されています。

「視覚障がい者の食生活の改善のために活用してください」との事ですので、
貸出し希望の方は次の問合せ先へご連絡ください。



 播磨町ボランティアセンター 
  電話:079−435−1712
  メール:info@harima-wel.or.jp

【添付ファイル】

ボランティア2020/03/17点字版 時刻表完成!(山陽電車 時刻表 改正版【3月14日〜】)

令和2年3月14日から、山陽電車の時刻表が改正となります。
これに伴い『播磨町バリアフリー基本構想』の取組の一環として、視覚障害のある方につきましても広く情報をお伝えできるよう、点訳ボランティアグループ「ほほえみ」の皆さんのご協力により、点字版 改正時刻表を作成していただきました。

播磨町駅 時刻表
 点訳データ(BASEファイル/T・エディタ)をアップしています。

 ※点訳版冊子が必要な方は下記までご相談下さい。


播磨町社会福祉協議会 ボランティアセンター
 TEL 079-435-1712

【添付ファイル】

地域・在宅福祉2020/03/05ふれあい・いきいきサロンに関する実施要綱・様式をダウンロードできます!

ふれあい・いきいきサロンに関する実施要綱・様式(最新版)をアップしました。申請・報告の際にご活用ください。

【添付ファイル】

地域・在宅福祉2019/07/22「支え合い連絡会推進講演会」を開催しました!

画像

 去る6月22日(土)に東部コミセン、7月13日(土)に南部コミセンにて「支え合い連絡会推進講演会」を開催しました。
 講師には、元川西市社会福祉協議会の職員で、現在は川西市社協 桜小地区福祉委員会の委員長として活躍されていらっしゃる浜上 章 氏をお招きし、グループワークや現在の地域の状況を各種データで見ながら、現在、そしてこれからの地域課題や私たちができることを考えていく機会となりました。浜上さんが地元で取り組んでおられる活動も紹介していただき、今後の活動のヒントをたくさん頂きました。
 当日ご参加くださいました皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!


2018/12/14つどい場スタッフ研修会を開催しました!

画像

ふれあいいきいきサロンの世話人の皆さんや地域の集い場としてカフェやはつらつ広場などの運営をされているボランティアの方々を対象に、「つどい場」に参加される方々との良いコミュニケーション・関係づくりをしていただけるよう傾聴の基本について学ぶ機会としました。
講師には、粟野真造氏<西長洲荘(尼崎市)主任介護支援専門員、元北海道教育大学講師>をお招きし、聴き上手になるための大事なポイントをロールプレイを交え楽しく教えていただきました。