ボランティアセンター

ボランティアセンターからのお知らせ

ボランティア活動って?

ボランティアの語源

「Volunteer」(ボランティア)

ラテン語の「Voluntus」「Volintarius」であるといわれ、「自由意志・自ら進んでする・任意の」という意味の語尾に人を表す「er」をつけて生まれた言葉といわれています。

ボランティア活動の主な4原則

①自主性・主体性

~自分から進んで行動する~

他人から強制されたり、義務としてするのではなく、個人の自由な意思で行う活動です。自分自身の「やってみよう」という気持ちを大切にすることから、ボランティア活動が始まります。

②社会性・連帯性

~ともに支えあい、学びあう~

私たちみんなが等しくしあわせになるために、社会の課題を発見し、改善していくために一人一人が考え、多くの人々が協力し合い、行動することが大切です。誰もがいきいきと豊に暮らしていけるように、支えあい学びあう活動です。

③無償性・無給性

~見返りを求めない~

活動目的の達成によって、お金では得られない出会いや発見、感動、そして喜びといった心の充実感を得る活動であり、個人的な利益や報酬を第一の目的にした活動ではありません。

※「無償性」とは、金額の多少によらず、活動の対価として金銭をいただかないということであって、活動にかかる交通費の補助や昼食代等、活動に付随した費用をもらうことを「有償」とは、考えていません。

④創造性・先駆性・開拓性

~よりよい社会をつくる~

今、社会で何が必要とされているのか、そして、その改善のためにどうすればよいのか。ボランティア活動では、従来の考え方にとらわれることなく、自由な発想やアイデアを大切にしながら、方法や仕組みを考え、創り出していくことが大切です。

ボランティア活動をはじめるには

まずはボランティアセンターへ

ボランティアセンターは兵庫県内のすべての市区町社会福祉協議会に設置され、ボランティアコーディネーターが配置されています。

  • ボランティアしてみたい。
  • どんな活動がどんな場所で行われているんだろう?
  • どこで聞けばいいの?

コーディネーターに相談してみましょう

Q:活動するには特別な技術や資格はひつようですか? A:活動のほとんどは技術的な資格は必要ありません。ただ、手話や点字などより専門的な技術や資格を身につけるために講座や教室が開催されています。その他、趣味や特技を生かした活動もあります。

やりたい活動が決まっている人・入りたいグループがある人は…:グループの活動に参加する、個人ボランティアとして活動する  まず勉強したい、体験したい人やどんな活動をしようか迷っている人は…:ボランティア経験者にも相談してみる、グループの活動や施設などを見学する、講座や体験学習に参加する