社協からのお知らせ

地域包括支援2021/04/23幸ちゃんカフェ開催しました!

画像

幸ちゃんカフェ(当事者の会)を開催しました。季節・気候も良く、窓を全開にしながら気持ちよく行うことができました。今回は参加者皆さんでやってみよう!と話あった“卓球”に挑戦しました。やったことがない方も、短時間のうちに上達され、楽しまれていました。時間短縮し、お茶やお菓子もなく少し寂しさはありましたが、次回を楽しみにして今日は終えることになりました。


地域包括支援2021/04/13★地域の集まりに出前講座します★

『播磨町シニア元気アップ出前講座』では、町内でおおむね65歳以上の方が集まる場に、センター職員や各種専門職が出向き、介護予防や健康づくりに役立つ講話を行います。
 費用:無料  月〜土(祝日除く※応相談)
まずは、お問い合わせください
 地域包括支援センター 079-435-1841

        内容はコチラ↓

【添付ファイル】

地域包括支援2021/01/15認知症サポーター養成講座実施!

画像

播磨町内の学生さんたちへ向け、認知症サポーター養成講座を実施しました。

・蓮池小学校3年生
 おじいちゃん、おばあちゃんの良い所、たくさん意見をくれました。
 
・播磨南中学校1年生
 熱心なまなざしで聞いてくれました。特に先生方の熱演により認知症の理解が深まりました。

・播磨南高校3年生(選択科目家庭科部)
 講座に加え、道に迷った高齢者への声かけにも挑戦して頂きました。

・播磨南高校1年生
 緊急事態宣言を受け、初めて放送室から各教室へ向けて発信させて頂きました。
 
認知症の事を学んだ学生さんたちが続々と増えています。

【添付ファイル】

地域包括支援2020/12/18野添オレンジカフェ(認知症カフェ) やっています!

画像

野添県住公民館で野添オレンジカフェ(認知症カフェ)始めました。

認知症のことが知りたい方、予防したい方、外出の機会が少ない方、認知症と診断されて不安な方、認知症の方を介護するご家族の方。

ご興味ある方は是非よってみてください。


2020/09/089月は世界アルツハイマー月間です。

画像

9月21日は世界アルツハイマーデー、9月を世界アルツハイマー月間として世界各国で啓発活動が行われています。

播磨町立図書館では9月1日〜30日まで展示コーナーに認知症関連の書籍がピックアップされています。

この機会に是非認知症について読む・知る・正しい理解を深めませんか。

【添付ファイル】

地域包括支援2020/05/16播磨町版いきいき百歳体操(コロナに勝ちたいそう!)【動画あり】

いきいき百歳体操をお家で取り入れる際は参考にして下さい☆
(動画制作:スポーツクラブ21はりま)

【URL】

職員採用2020/07/25地域包括支援センター 職員募集

- 播磨町社会福祉協議会では、地域包括支援センターの職員を募集しています。
 詳しくは、添付の募集要項をご覧いただくか、下記までお問合せください。


    播磨町社会福祉協議会(採用担当)
     加古郡播磨町南大中1−8−41 播磨町福祉しあわせセンター内
      TEL 079-435−1712
      E-Mail info@harima-wel.or.jp

【添付ファイル】

地域包括支援2020/07/02高齢者虐待パンフレットお渡しします。

画像

高齢者虐待防止のパンフレットを作成しました。主に、医療機関や介護保険施設に配布しています。当センターまで来所いただければ、ご希望の方には個人向けにもお渡しできますので、ぜひお越しください。

【添付ファイル】

地域包括支援2020/04/10☆コロナに負けない!!☆はりま町介護予防体操【動画あり】

ご自宅で行える体操を紹介しています。
外出自粛や各種の集まりが休止している中ですが、体を動かすことを意識しましょう(^▽^)/
↓↓こちらをクリック

【URL】

地域包括支援2018/10/02地域包括支援センター 概要案内

【添付ファイル】