社協からのお知らせ

地域包括支援2021/01/15認知症サポーター養成講座実施!

画像

播磨町内の学生さんたちへ向け、認知症サポーター養成講座を実施しました。

・蓮池小学校3年生
 おじいちゃん、おばあちゃんの良い所、たくさん意見をくれました。
 
・播磨南中学校1年生
 熱心なまなざしで聞いてくれました。特に先生方の熱演により認知症の理解が深まりました。

・播磨南高校3年生(選択科目家庭科部)
 講座に加え、道に迷った高齢者への声かけにも挑戦して頂きました。

・播磨南高校1年生
 緊急事態宣言を受け、初めて放送室から各教室へ向けて発信させて頂きました。
 
認知症の事を学んだ学生さんたちが続々と増えています。

【添付ファイル】

講座・イベント2021/01/14手話奉仕員養成(基礎)講座 休講のお知らせ

 開講中の「手話奉仕員養成講座」について、令和3年1月20日(水)、1月27日(水)、2月3日(水)は、新型コロナウイルス感染症予防のため、休講します。


ボランティア2021/01/13点訳ボランティア初級講座 中止のお知らせ

1月18日から開講予定としておりました標記の講座は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、中止といたします。


2021/01/04コープ播磨店での「フードドライブ」ご協力お願いします。

フードドライブとは、家庭で余っている食べきれない食品を持ち寄り、それを必要としている方々に寄付する活動です。
「賞味期限までに食べきれそうにない」「たくさんもらって余っている」など、ご家庭に眠っている余剰食品があれば、ぜひコープ播磨店までお持ちください。

実施期間;1月13日(水)〜15日(金)10:00〜17:00

受付場所;コープ播磨店 サービスコーナー・特設コーナー

注意事項;受付できないものもありますので、別添のチラシでご確認ください。

【添付ファイル】

地域包括支援2021/01/07認知症カフェ、家族会中止について

画像

R3.1.7(木) 
新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の増加を受けて、
感染予防の観点から、認知症カフェ(幸ちゃんカフェ、野添オレンジカフェ、認知症家族の会)を当面の間中止いたします。

再開の目途がつきましたら、社協だより、社協ホームページ等でお知らせいたします。

画像は免疫力アップのツボだそうです。 両鎖骨の下から腋の間あたりです。
私は暇さえあればぐりぐり押しています。
皆様もどうか免疫力アップさせ、お元気でいてくださいね。


法人お知らせ2020/12/28『ひとり親家庭等応援 新入学児童ランドセル購入助成事業』のお知らせ

画像

 播磨町社会福祉協議会では、歳末たすけあい募金を活用して、新たに『ひとり親家庭等応援 新入学児童ランドセル購入助成事業』を実施します。
 対象となる世帯等、詳しくは、添付しています「募集チラシ」をご覧ください。

 詳しいことをお知りになりたい方、既にランドセルを買っていて領収書をなくしてしまった方、申請手続きについて知りたい方は、社会福祉協議会までお問合せください。

              播磨町社会福祉協議会
               TEL 079-435-1712

【添付ファイル】

法人お知らせ2020/03/24令和3年3月31日まで延長 新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、生活資金でお悩みの皆さまへ

画像

【更新 2020.12】 

 兵庫県社会福祉協議会では、低所得世帯等に対して、生活費等の必要な資金の貸付け等を行う生活福祉資金貸付制度を実施しております。
 本制度につき、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付を実施します。
 資金の詳細につきましては、兵庫県社会福祉協議会のホームページ(上記のURL)でご確認ください。
この制度の実施主体は兵庫県社会福祉協議会ですが、相談・申請窓口はお住いの市町の社会福祉協議会となります。


 播磨町の住民の方の相談・申請受付窓口は、

               播磨町社会福祉協議会 です。


     
【問合せ・申込み先】
         播磨町社会福祉協議会
          加古郡播磨町南大中1-8−41 播磨町福祉しあわせセンター内
          TEL 079−435−1712
          E-mail info@harima-wel.or.jp

  

【添付ファイル】
【URL】

地域包括支援2020/12/2812月 幸ちゃんカフェ(認知症カフェ)開催しました。

画像

R2.12.25 幸ちゃんカフェ(認知症カフェ)開催しました。

部屋ではクリスマスソングに、サンタ帽子でクリスマス気分を満喫しました。

当日は、前回の紙粘土の干支づくりの続きで色付けをしました。

皆さまかわいい丑さんの置物が完成し、「どこに飾ろうか」と悩んでおられました。

外出できない日が続いていますが、自宅では自分で作られたかわいい置物にホッと癒されるのではないでしょうか。

また来年もよろしくお願いいたします。

次回認知症カフェはR3.1月22日です。
急遽変更させていただく可能性がありますので、参加ご希望の方は播磨町地域包括支援センターまでお問合せください。 079−435−1841


介護保険事業2020/12/24デイサービスセンター便り12月・1月号ご覧ください!

画像

 地域の皆様、こんにちは!播磨町デイサービスセンター便りです。
12月号は壁画作りについて、インフルエンザ予防の記事を、1月号は一年の振り返りの記事を掲載しています。ぜひご覧ください。寒さ厳しくなってきましたのでお体ご自愛下さい。
 
 

【添付ファイル】

地域包括支援2020/12/18野添オレンジカフェ(認知症カフェ) やっています!

画像

野添県住公民館で野添オレンジカフェ(認知症カフェ)始めました。

認知症のことが知りたい方、予防したい方、外出の機会が少ない方、認知症と診断されて不安な方、認知症の方を介護するご家族の方。

ご興味ある方は是非よってみてください。