社協からのお知らせ

地域包括支援2018/12/06介護従事者における認知症ケア向上研修

画像

H30年12月4日(火)に播磨町内、町外近隣の介護施設従事者向けの認知症ケア向上研修を行いました。甲南女子大学 看護リハビリテーション学部理学療法学科 竹内さをり氏をお迎えし、認知症の方の気持ちや、より良い関わりをするには専門職がどういった視点をもてばよいかを学ばせていただきました。


講座・イベント2018/11/26点訳中級講座 開催しました

画像

全3回コースで開催した『点訳中級講座』が無事終了しました。
点訳指導員の樋口幸世さんを講師に迎え、点訳ボランティア活動者を対象にご指導いただきました。
20名の方が申し込まれ、普段、町内で、視覚障害者の方を対象にバリバリと点訳資料を作成し、また、初級講座では講師を努めていただくボランティアの皆さんが、熱心に学習に励む姿が印象的でした。


地域包括支援2018/11/10認知症講演会開催しました!

画像

H30.11/10(土)にいきいきセンターにて認知症講演会『認知症になっても安心して暮らせるまちづくり』を行い、約130名の方が集まってくださいました。せいりょう園 武井博子氏のお話を聞いた方からは「いろんな体験談が、心にスッと入ってくるような気持ちで心地よく聞くことが出来ました」というお言葉も頂ました。


地域・在宅福祉2018/11/08年末年始地域支え合い事業 助成希望団体の募集

 ご案内が大変遅くなりましたが、平成30年度の年末年始地域支え合い事業の助成を希望される団体の募集をさせていただきます。
 詳しくは、添付の募集要項をご覧ください。
 なお、内容につきましては、昨年度までと大きな変更点はございませんが、事業内容等を確認させていただくために、申請様式を一部変更させていただいておりますので、ご注意ください。
 
ご質問等がありましたら、社会福祉協議会までお問合せください。

  播磨町社会福祉協議会 TEL079−435−1712
             E-mail info@harima-wel.or.jp

【添付ファイル】

講座・イベント2018/11/05権利擁護まちづくり講演会のお知らせ

認知症や知的障がい、精神障がいなどで、判断能力が不十分な人の財産管理や福祉サービスの利用契約等、日常生活を法的に支援する仕組み〜『成年後見制度』〜をご存知ですか?この制度の利用のための申立や後見人の選任し、後見人が行なった仕事の報告を受けるのは家庭裁判所の役割です。そこで、家庭裁判所の書記官にお越しいただき、成年後見制度について手続きや後見人の仕事などのお話をしていただきます。
詳しくは、添付のチラシをご覧ください。

日時:平成30年11月30日(金)13:30〜15:30
場所:播磨町福祉しあわせセンター

【添付ファイル】

介護保険事業2018/10/24デイサービス 園便り&献立・レクリエーション予定 11月号

画像

 デイサービスには多くのボランティアグループの来演があります。歌に踊りにダンスと、どのグループの皆さんも、それぞれの特技を活かして私たちを楽しませて下さいます。今回はそのグループ紹介について掲載しています。

【添付ファイル】

地域包括支援2018/10/02地域包括支援センター 概要案内

【添付ファイル】

地域・在宅福祉2018/09/19西部コミセンで「みんなで始めよう 支え合い活動」の講演会を開催しました!

画像

西部コミセンで、自治会やシニアクラブの役員、民生委員や民生協力委員、ふれあい・いきいきサロンの世話人の方々にお集まりいただき、講演会を開催しました。講師には、浜上 章 氏(川西市社会福祉協議会 桜小地区福祉委員会委員長及び宮城県サポートセンター支援事務所アドバイザー)をお招きし、ワークショップ等を交えながら、これからの支え合いの地域づくりにおけるヒントやアドバイスをいただきました。また、社協から「支え合い連絡会」についても提案させていただき、これから皆さんと共に一歩ずつ、繋がりの強い地域づくりを進めていきたいと思います。


地域包括支援2018/09/10平成30年度 認知症家族の会 案内

平成30年度の認知症家族の会の開催日について変更のお知らせをいたします。
変更前:福祉しあわせセンター会議室(3階)開催⇒変更後:幸ばあちゃんの家開催

認知症の方を介護されている方、今後のために認知症について学びたい方が集まり、制度や介護について学んだり、意見交換をしたり、時にはお茶やお菓子を食べながら雑談しています。是非、一度お気軽にご参加ください。

【添付ファイル】

災害支援2018/07/17災害ボランティア活動を希望される皆さんへ

平成30年7月の豪雨災害でのボランティア活動を希望されている方に情報提供させていただきます。

各地の災害ボランティアセンターの情報等を知りたい方は、下記をクリックしてください。


 https://www.hyogo-vplaza.jp/important_news/entry-123912.html


 活動にあたっては、
  @最寄りの社会福祉協議会でボランティア保険に加入してから行きましょう。
  Aくれぐれも熱中症には気をつけましょう。
  B自己完結のボランティア活動をお願いします。