社協からのお知らせ

災害支援2020/08/08募金箱設置しています【令和2年7月豪雨 災害支援】

画像

7月3日からの豪雨により、各地で記録的な大雨となり、河川の堤防決壊等による洪水や土砂崩れ等の災害が各地で発生しました。
 この災害により亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 中央共同募金会では、被災された方々の支援のため義援金を募集しています。受け付けた義援金は、義援金募集を行っている被災都道府県から被災者へ配分されます。

 7月から、福祉しあわせセンター 1階ロビーに募金箱を設置しています。集まった募金はとりまとめて中央共同募金会へ送金いたします。お立ち寄りになられた際は、温かいご支援をよろしくお願いいたします。
 
 ※設置期間 〜8月末日(予定)


地域包括支援2020/08/078月 認知症家族の会、認知症カフェは中止です。

コロナウィルス感染予防のため、

8月8日(土)認知症家族の会

8月20日(木)野添オレンジカフェ

8月28日(金)幸ちゃんカフェ

お休みさせて頂きます。。

地域包括支援センターは感染症対策をとりながら、変わらず開館しております。認知症の事、認知症介護の事でお悩みの事やご相談がありましたら、お気軽にお越しください。


法人お知らせ2020/03/24新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、生活資金でお悩みの皆さまへ

画像

 兵庫県社会福祉協議会では、低所得世帯等に対して、生活費等の必要な資金の貸付け等を行う生活福祉資金貸付制度を実施しております。
 本制度につき、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付を実施します。
 資金の詳細につきましては、兵庫県社会福祉協議会のホームページ(上記のURL)でご確認ください。
この制度の実施主体は兵庫県社会福祉協議会ですが、相談・申請窓口はお住いの市町の社会福祉協議会となります。


 播磨町の住民の方の相談・申請受付窓口は、

               播磨町社会福祉協議会 です。


     
【問合せ・申込み先】
         播磨町社会福祉協議会
          加古郡播磨町南大中1-8−41 播磨町福祉しあわせセンター内
          TEL 079−435−1712
          E-mail info@harima-wel.or.jp

  

【添付ファイル】
【URL】

地域包括支援2020/08/03幸ちゃんカフェ(認知症カフェ)開催しました。

画像

令和2年 7月 31日(金)
コロナ感染症対策をとりながら幸ちゃんカフェ(認知症カフェ)開催しました。

コロナでつどいの場が休止となる事が多い今日、自宅でもできる運動の話をしました。「やろうと思ってもできない事が多い…でも歯磨きの時はつま先立ち!お腹を引っ込めて洗濯物を干す!とかだったらできるかも!」など主婦ならでは意見が出ました。

他にも先日の娘さんとのやり取りから…
娘:「このゴーヤめっちゃ苦い」
私:「そうか?」
娘:「もしかして味覚障害?コロナ?」等なんでも笑い話になる幸ちゃんカフェでした。

次回は8月28日(金)13時30分〜15時30分開催の予定ですが、感染症対策のためお休みになる場合があります。参加ご希望の方は播磨町地域包括支援センター 中村までお問合せ下さい。 (079-435-1841)


地域包括支援2020/07/29受講者募集中 認知症サポーター養成講座開催

画像

 9月21日は「世界アルツハイマーデー」9月を「世界アルツハイマー月間」と定めており、この間、世界各国で啓発活動が行われています。
 高齢者の4人に1人が認知症かその予備軍である軽度認知障害と言われており、若い方にも認知症が起こる今日、この機会に認知症についての理解を深めませんか?
 この講座では「認知症サポーターとは」「認知症の仕組みや予防・治療」「認知症の方との接し方」「認知症の方や家族の気持ち」を学びます。ご興味・ご関心のある方は、下記までお申込みください。

1回目 9月18日(金)18時30分〜20時
2回目 9月26日(土)10時〜11時30分
播磨町福祉しあわせセンター 
  3階 会議室
定員25名(先着順)

【お申し込み・お問合せ】
播磨町地域包括支援センター  
       079−435−1841
播磨町南大中1−8−41  
       播磨町福祉しあわせセンター内

【添付ファイル】

職員採用2020/07/25地域包括支援センター 職員募集

- 播磨町社会福祉協議会では、地域包括支援センターの職員を募集しています。
 詳しくは、添付の募集要項をご覧いただくか、下記までお問合せください。


    播磨町社会福祉協議会(採用担当)
     加古郡播磨町南大中1−8−41 播磨町福祉しあわせセンター内
      TEL 079-435−1712
      E-Mail info@harima-wel.or.jp

【添付ファイル】

介護保険事業2020/7/21播磨町デイサービスセンター便り7・8月号!ご覧ください!!

画像

 地域の皆様、こんにちは!播磨町デイサービスセンター便りです。
7月号は園芸、「脱水症」についての記事を、8月号は午後の楽しみ、夏バテについての記事を掲載しています。 暑い日が続いていますので記事を参考にしてみてください。皆様も、ご健康にはご留意下さい。
 

【添付ファイル】

地域包括支援2020/07/21★つどいカフェ(福祉会館)実施日について

福祉会館の”つどいカフェ”は現在、隔週(第2第4火曜)での開催としております。宜しくお願いします。
 ★実施日
   7月14日(火)7月28日(火)8月11日(火)8月25日(火)
   9月8日(火) いずれも10時〜15時 ※9/22は祝日のため休み


地域包括支援2020/07/20野添 オレンジカフェ開催!

画像

令和2年 7月 17日(金)14時〜15時30分

野添北公園 蓬生庵にて 第1回オレンジカフェを開催しました!

参加者の方々と「認知症」をテーマに集まり、茶話会を始めました。

きれいな園庭にセミの鳴き声、お抹茶と季節の和菓子を頂きながら話が弾み、避暑地にきたような気がしました。

来月は8月20日(木)に開催いたします。
もの忘れが気になる方やそのご家族、ボランティアさん皆で集まり、お茶しながら話をしませんか?

認知症関連の貸出図書等もおこなっております。興味のある方は是非ご参加ください。

問合せ:播磨町地域包括支援センター 079-435-1841

【添付ファイル】

災害支援2020/07/17「令和2年7月 豪雨災害」義援金の募集について

 7月3日からの豪雨により、各地で記録的な大雨となり、河川の堤防決壊等による洪水や土砂崩れ等の災害が各地で発生しました。
 この災害により亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 中央共同募金会及び、日本赤十字社では、被災された方々の支援のため義援金を募集しています。
 受け付けた義援金は、義援金募集を行っている被災都道府県から被災者へ配分されます。

 詳しくは、下記ホームページをご確認ください。


 中央共同募金会
 https://www.akaihane.or.jp/saigai-news/gienkin/13341/

 日本赤十字社
 http://www.jrc.or.jp/contribute/help/20200207/index.html