社協からのお知らせ

地域・在宅福祉2021/04/10「はりまちょう 「生活お助け帳」を作成しました!

〜ご自宅まで配達・訪問してくれるお店をご紹介〜
 高齢者等の外出がしにくい方々のお役に少しでも立てればと、ご自宅まで配達・訪問してくれるお店(事業所)を紹介する情報誌を、播磨町商工会のご協力を得て作成しました。
 この取り組みを通して、高齢者等の方々が住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らしていけるように、地域ぐるみでの支え合いを推進していきます。
 必要な方は、播磨町社協までお問合せください。

 こちらからもダウンロードしていただけます。

【添付ファイル】

介護保険事業2021/03/24デイサービスセンター便り3・4月号ご覧ください!

画像

 地域の皆様、こんにちは!播磨町デイサービスセンター便りです。
3月号はおやつ作り、栄養不足・栄養の偏りについての記事を、4月号は午後のレクリエーション、口腔ケアについての記事を掲載しています。桜が咲き始めましたが、まだまだ朝晩冷えますのでご自愛ください。

【添付ファイル】

職員採用2021/3/19☆福祉有償運送 運転手募集

画像

播磨町社会福祉協議会では、移動に車いすを必要とする高齢者の方や障がい者(児)の方を、病院等に送迎する事業の運転手を募集しています。活動エリアは播磨町・稲美町・明石市・加古川市・高砂市内です。
まずはお気軽に下記までお問い合わせください。

☆播磨町社会福祉協議会事務局
TEL079−435−1712

【添付ファイル】

職員採用2021/03/19☆新設ゆうあい園 短期入所事業 生活支援員採用案内

画像

<新設ゆうあい園 生活支援員採用案内>

職種:生活支援員(パート)
募集:4名 
業務内容:短期入所事業の夜勤
雇用期間:令和3年4月1日〜令和4年3月31日 原則更新

※勤務形態、給与など詳しくは下記添付ファイルをご確認ください

お問い合わせ、お申し込みは…
播磨町社会福祉協議会(採用担当)
TEL079−435−1712まで お気軽にご連絡下さい





【添付ファイル】

介護保険事業2021/03/12居宅介護支援事業所より

@令和3年度 介護保険改正について
 令和3年度より介護保険改正があり、そのことに伴い 運営規程、重要事項説明書を改定いたしました。添付ファイルにてご確認ください。
※ 既に契約を済ませ、担当させていただいている利用者の方には、順次担当ケアマネジャーが説明に訪問をいたします。

また、サービス提供にあたり公正中立性を担保していることとして、半年間のサービス種類毎の利用状況についての公表も必要となりました。添付ファイルがございますので、ご確認ください。

A新規利用者の受入について(令和3年3月12日現在)
 利用者の入所等による担当数減少のため、2月5日より新規利用者受入を再開しております、介護サービスを利用希望があればご相談・ご連絡ください。訪問による相談も行います。

【添付ファイル】

法人お知らせ2020/03/24令和3年6月30日まで延長 新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、生活資金でお悩みの皆さまへ

画像

【更新 2021.4】 

 兵庫県社会福祉協議会では、低所得世帯等に対して、生活費等の必要な資金の貸付け等を行う生活福祉資金貸付制度を実施しております。
 本制度につき、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付を実施します。
 資金の詳細につきましては、兵庫県社会福祉協議会のホームページ(上記のURL)でご確認ください。
この制度の実施主体は兵庫県社会福祉協議会ですが、相談・申請窓口はお住いの市町の社会福祉協議会となります。


 播磨町の住民の方の相談・申請受付窓口は、

               播磨町社会福祉協議会 です。


     
【問合せ・申込み先】
         播磨町社会福祉協議会
          加古郡播磨町南大中1-8−41 播磨町福祉しあわせセンター内
          TEL 079−435−1712
          E-mail info@harima-wel.or.jp

  

【添付ファイル】
【URL】

職員採用2021/3/9播磨町デイサービスセンター非常勤介護職員募集

画像

 皆さん、こんにちは。桜咲く4月が近づいてきました。私たちと一緒に働いてみませんか?
 播磨町社会福祉協議会が運営する播磨町デイサービスセンターでは、非常勤の介護職員を募集しています。「目配り・気配り・心配り」を大切にして、明るく楽しい活気のある笑顔と笑い声のあふれるデイサービスで、一緒に高齢の方、障がいのある方が、地域で安心して豊かに暮らしを継続できるよう頑張りましょう!
 9時から13時までの短時間勤務でも勤務可能です。
 詳しくは、添付の募集要項をご覧ください。
  問い合わせ先 播磨町デイサービスセンター(採用担当:井上)
          TEL079―437−6155

【添付ファイル】

2021/03/013月 認知症家族の会 認知症カフェ 再開について

3月より、認知症カフェ及び認知症家族の会を再開いたします。

3月13日(土)13時30分〜15時30分 認知症家族の会  (幸ばあちゃんの家)
3月18日(木)14時  〜15時30分 野添オレンジカフェ(野添県住公民館)
3月26日(金)13時30分〜15時30分 幸ちゃんカフェ  (幸ばあちゃんの家)

感染対策を取りながら開催いたします。
どうぞお気軽にお越しください。


講座・イベント2021/02/10講演会(3/13)中止のお知らせ

3月13日に予定しておりました「災害時支援ボランティア講演会」は、
感染症拡大防止のため、中止とさせていただきます。

何卒ご理解のほど、よろしくお願いします。


2021/02/082月認知症カフェ、家族会中止について

画像

2月13日(第2土曜)認知症家族の会
2月18日(第3木曜)野添オレンジカフェ
2月26日(第4金曜)幸ちゃんカフェ
感染症拡大防止のため2月のカフェはお休みです。

カフェで年始のご挨拶もできないまま2か月が過ぎようとしています。
まだまだ寒い日が続いていますが、私は昨日梅の花のつぼみの膨らみと、菜の畑を見つけました。
確実に春は近づいていますね。

3月以降の予定についても、決まりましたら随時報告いたします。