社協からのお知らせ

職員採用2024/4/12播磨町デイサービスセンター非常勤介護職員・運転手募集

画像

 皆さん、こんにちは。私たち播磨町社会福祉協議会が運営する播磨町デイサービスセンターでは、非常勤介護職員と送迎運転手を募集しています。
 高齢の方、障がいのある方が地域で安心して豊かに暮らしを継続できるように、職員一同「目配り・気配り・心配り」を大切にして
明るく楽しい活気のある笑顔と笑い声のあふれるデイサービス運営に努めております。
 是非、私たちとともに一緒に頑張りましょう!

      詳しくは、添付の募集要項をご覧ください。
お問い合わせ先 播磨町デイサービスセンター(採用担当:井上)
          TEL079−437−6155

【添付ファイル】

地域包括支援2024/06/11家族介護者のつどいを開催します

画像

「家族介護者のつどい」〜今ご家族の介護をしている方どうしで介護の情報交換やリフレッシュの時間をもちませんか〜

日時:令和6年6月22日(土)13:30〜15:30
場所:福祉しあわせセンター1階
内容:ミニ講話「施設ってたくさんあるけど、どう違うの?」
   介護の情報交換
費用:無料
定員:10名程度

お問合せ
播磨町地域包括支援センター 079(435)1841

【添付ファイル】

地域包括支援2024/06/7カフェ夢の森(6月)開催しました!

画像

【 カフェ夢の森(6月)開催しました 】
 
第26回カフェ夢の森を6月7日(金)10:00〜11:30駅西公民館にて開催しました。
本日は加古川の『うちだ歯科ゴックン元気club』の方々に来て頂き、口腔ケアの大切さや、やり方等をお話して頂きました。みなさん、「口腔ケアについて知らなかった。今まで間違ってた」、「入れ歯を食器洗剤で洗ってもいいんだ!」と、驚きの声が多く聞こえてきました。また、頭の体操も兼ねての嚥下体操も楽しく、みなさん、笑いなが参加されていました。次回も、口腔ケアのお話をしに来て下さいます。お楽しみに!!

♪カフェ夢の森 小川♪

次回は2024年7月5日(金)10時00〜11時30分。
皆さんお待ちしております。

場所:駅西公民館
参加費:100円
お問い合わせ先:『小規模デイサービス夢』
電話番号:078−943−5346
担当者:小川


成年後見2024/06/10「エンディングノートを作る会」参加者と振り返り会を開催!

画像

R5年度に開催した「エンディングノートを作る会」参加者で講座を受けての振り返る場を設けました。少し紹介させていただきます。
・高齢になり、自分の今後の事をどうすればよいのか、分からない事ばかりでしたので・・・。
・母の介護を通じてエンディングノートの必要性を感じたので。
・認知症になってしまった時に、困るので書いておきたかった。その書き方を勉強したくて参加しました。
・自分の意志堅めの為に話を聞くだけでもいいかと思い参加しました。結果的に参加して良かったと思っています。
・親子で参加しました。母とお墓の事や葬儀の事を話すうちにわからないことだらけで、勉強したいと思い参加しました。


成年後見2024/06/10認知症ガーデニングプロジェクトとコラボしました♪まだ開花途中?

画像

皆さん認知症のイメージカラーはなぜオレンジかをご存じですか?

 江戸時代の陶工である酒井田柿右衛門が夕日に映える柿の色にインスピレーションを得て作り上げた赤絵磁器がそのルーツといわれています。この磁器は18,19世紀のヨーロッパで人気を博しました。
 この背景を踏まえ「世界で認められるように」という願いを込めて、2005年から始まった「認知症サポーター養成講座」の修了者に交付されるラバーバンドの色にはオレンジ色が採用されました。
 こうしてオレンジ色は認知症に関する様々な取り組みの象徴となり、認知症サポーターのバンドの色から次第に認知症全体のシンボルカラーとして定着していきました。オレンジ色は、認知症に対する理解と支援が世界中に広がることを象徴しているそうです。


職員採用2024/5/29成年後見センター相談員(準職員)を募集します!

画像

 播磨町社会福祉協議会は、社会福祉法に基づき、播磨町の地域福祉を推進することを目的とする社会福祉法人です。
 住民の皆さんを会員とする団体として、会員である住民一人ひとりが住み慣れた家や地域で、自分らしく自立した人生を歩むことができるよう、公正で適切な支援を行うことを重点目標の一つとして活動しています。
 このたび、当会が播磨町より受託運営する成年後見センターの相談員となる方を募集しております。ご応募お待ちしております。

【添付ファイル】

講座・イベント2024/06/06開催告知『第2回 若者カフェ』!

画像

兵庫県立大学の学生さんが『第2回 若者カフェ』を開きます。
中高生の皆さん(保護者の方もOK!)、
今回の企画は「作って食べよう!」です。気軽に行ってみてください♪

 ★第2回 若者カフェ★
 ■6月28日(金)18:00〜20:00
 ■播磨町中央公民館(播磨町役場の隣)
 ■参加費無料・途中参加、退室もOK!
一人でもグループでも参加OK!申し込みなしでもOK!

 ※播磨町社協は、播磨町と共に県立大学と協働しています。


地域包括支援2024/06/05あっぷるカフェにてコンサートを開催!

画像

6月12日の『あっぷるカフェ』にて、ボランティアのアンコーラさんをお招きして、あっぷるカフェコンサートを開催いたします。様々なジャンルの曲を演奏して頂く予定となっておりますので、お時間のある方は是非、あっぷるカフェにご参加ください。

 開催日時:令和6年6月12日(水) 13:30〜
   場所:本荘北公民館 2階
問い合わせ:播磨町地域包括支援センター
  TEL:079-435-1841


成年後見2024/05/29成年後見センターの案内看板を作成しました!

画像

 福祉しあわせセンター内では様々な相談お受けしています。来所された方がわかりやすいように案内看板を作成しました。
 玄関を華やかにしたいと考え、播磨町在住の橘 和子様にご協力いただき、たくさんの花をトールペイントで描いていただきました。
 イベントごとに中央の文字を書き換えながら大事に使用していきたいと思います。皆様、来館された折にはぜひご覧ください。


地域包括支援2024/05/10カフェ夢の森(5月)開催しました!

画像

第25回カフェ夢の森を5月10日(金)10:00〜11:30駅西公民館にて開催しました。
本日は、体調不良の方などもおられた為、参加人数は少なかったですが、福祉しあわせセンターに新しく開設された「播磨町成年後見センター」の松原氏に講義をして頂きました。色々と知らなかった事が多く有りましたが、皆さん真剣にお話を聞かれて今後の参考にされていました。次回は、うちだ歯科の方が来て下さります。口腔内に関係してくる身体のお話をしてくれます。お楽しみに!

次回は2024年6月7日(金)10時00〜11時30分。
皆さんお待ちしております。

♪カフェ夢の森 小川♪

場所:駅西公民館
参加費:100円
お問い合わせ先:『小規模デイサービス夢』
電話番号:078−943−5346
担当者:小川