社協からのお知らせ

災害支援2018/08/07播磨町社会福祉法人連絡会で西日本豪雨被災地への募金活動に取り組んでいます

画像

播磨町内にある社会福祉法人の施設7ヵ所(下記参照)において、募金箱を設置し募金活動に取り組んでいます。募金されたお金は、中央共同募金会を通じて、被災地へ届けられます。皆様の温かいご協力をよろしくお願いいたします。
 設置場所;キューピットこども園、播磨保育園、播磨中央こども園、蓮池保育園、あえの里、ゆとり庵大中、社会福祉協議会(順不同)


災害支援2018/07/17災害ボランティア活動を希望される皆さんへ

平成30年7月の豪雨災害でのボランティア活動を希望されている方に情報提供させていただきます。

各地の災害ボランティアセンターの情報等を知りたい方は、下記をクリックしてください。


 https://www.hyogo-vplaza.jp/important_news/entry-123912.html


 活動にあたっては、
  @最寄りの社会福祉協議会でボランティア保険に加入してから行きましょう。
  Aくれぐれも熱中症には気をつけましょう。
  B自己完結のボランティア活動をお願いします。


災害支援2018/07/17平成30年7月豪雨災害義援金の募集について

平成30年7月の豪雨により、各地で人的被害をはじめ住家被害等大きな被害が発生しました。
播磨町社会福祉協議会および播磨町共同募金会では、中央共同募金会を通して、被害を受けた方を支援することを目的に義援金の募集を実施することになりましたので、お知らせいたします。
お寄せいただいた義援金は、被災府県がとりまとめ、全額を被災された皆様にお届けいたします。ご協力お願いいたします。

なお、播磨町社会福祉協議会並びに播磨町共同募金委員会の事務局がある播磨町福祉しあわせセンターで募金の受付もさせていただいています。
また、播磨町福祉しあわせセンターと播磨町福祉会館には募金箱も設置しています。
ご協力をお願いします。

「平成30年7月豪雨災害義援金」
【募集期間】平成30年7月10日(火)〜平成30年9月28日(金)
振込先等詳細は、中央共同募金会ホームページをご覧ください。
中央共同募金会「平成30年7月豪雨災害義援金」募集ページへ

https://www.akaihane.or.jp/saigai/2018_july_gouu/


各被災府県の義援金募集については、「災害支援について」のページより各府県共同募金会のホームページをご覧ください。  

http://www.akaihane-hyogo.or.jp/publics/index/23/

岐阜県・岡山県・愛媛県・広島県・京都府・高知県


ゆうあい園2018/07/23きずなふれあいマーケット

画像

7月20日(金)、きずなふれあいマーケットが加古川総合庁舎1階南フロアにて行われました。
東播磨障害者施設ネットワーク連絡会「きずな」に参画している、11か所の事業所が集い出店。クッキーやケーキ、雑貨などが販売されました。
チラシを見て来ていただいた方や、県民局の方々などたくさんのお客さんでにぎわいました。ありがとうございました。
また今回は、BAN BANの方がイベントの取材に来てくださいました。
8月よりBANBANネットワークス、明石ケーブルテレビにて放映されます。
放映時間は、「ひがタン!ひがしはりま探検隊」
 月・水 11:45〜 18:45〜
 火・木 7:45〜 16:00〜
  金  13:45〜 19:45〜
  土  6:45〜 16:00〜
  日  6:45〜 18:45〜   となっております。
ぜひご覧ください。


地域・在宅福祉2018/07/18野添コミセンで「みんなで始めよう !支え合い活動」の講演会を開催しました!

画像

7月4日野添コミセンにて、「みんなで始めよう!支え合い活動」の講演会を開催しました。自治会の役員さんをはじめ、民生委員・児童委員さんや協力委員さん、いきいきサロンの世話人さんやシニアクラブの役員さん等、多くの方々にご参加いただきました。これからも、皆さまと一緒に「支え合える地域づくり」について考え、取り組んでいきたいと思います。


2018/07/06交流ボウリング

画像

7月4日(水)、労働者福祉協議会より招待されて、毎年恒例の交流ボウリング大会が行われました。
ゆうあい園の利用者の方たちも、毎年とても楽しみにしている行事です。
1ゲームだけですが、ストライクをとってみんなとハイタッチしたり、投げた後のドヤ顔だったり、ちょっとスコアが伸びなくて悔しがったりといろいろな表情がみられました。
普段のお仕事でも、これぐらいの勢いがあればいいのですが・・・
労働者福祉協議会の方たちには、秋のいもほりでまたお世話になります。
これもまた楽しみにしています。
労働者福祉協議会のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。


法人お知らせ2018/06/26平成29年度事業報告・決算報告

画像

平成30年6月26日(火)に開催された平成30年度定時(第1回)評議員会において、平成29年度事業報告ならびに決算(計算書類及び財産目録)が承認されましたので、公表します。

【添付ファイル】

2018/06/21じゃがいもを収穫しました!

画像

6月14日(木)15日(金)の2日間、多くの皆さんのご協力をいただき、じゃがいもを収穫することができました。
昨年はじゃがいもの収穫量が少なかったですが、今年は堆肥の協力をいただいたり、2月に畝立てを手伝っていただいたこともあり、しっかりとした大きなじゃがいもが一杯収穫できました。利用者さんたちも、泥まみれになりながらも笑顔で一生懸命楽しそうに収穫していました。
足元の悪い中、ご協力いただきました皆さんありがとうございました。

今回、収穫したじゃがいもと5月に収穫した玉ねぎは、ゆうあい園や福祉しあわせセンターなどで現在販売中です。
また、6月30日(土)播磨町中央公民館にて行われます「福祉映画のつどい」のチャリティバザーでも販売を行います。是非、皆さんお気軽にお越しください。


講座・イベント2018/06/19【小学生募集】おじいちゃん おばあちゃんと手話であそぼう♪

★おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に手話で遊びましょう♪
 ボランティアの皆さんから、あいさつや歌などの手話表現を教えてもらいます。
 ちょっとなら自己紹介ができるようになるかも…!?
 最後はみんなでおやつを食べながらおしゃべりをします。


●と き:平成30年8月8日(水) 午後1:30〜 1時間くらい

●ところ:あえの里 弐番館(にばんかん) 地域密着型 特別養護老人ホーム
      (住所:播磨町宮北1−6−15)

●参加対象:播磨町内の小学生 10人程度

●参加費:なし

●申込み締切:定員に達し次第


●問い合わせ・申込み先:
 あえの里 弐番館  でんわ 079−436−6001〔担当:日高(ひだか)〕

●協力:手話サークルはりま
    (社会福祉協議会に団体登録しているボランティアグループです)


地域・在宅福祉2018/05/18どなたでも気軽に立ち寄っていただける場所「そよ風ひろば」がオープンしました!

画像

【開催日】 毎月第1・3・5木曜日 14:30〜17:00
      5月は・・・17日、31日
      6月は・・・7日、21日
【ところ】 南野添3丁目16−7(幸ばあちゃんの家)
      *「サンシティ本荘」前の道路はさんで南側の住宅街です。
【参加費】 100円(のみもの・お菓子付き)
      *小学生以下は無料

 ひとりでふらっと、友だちと一緒に、親子で遊びに、どなたでも大歓迎です!
 しゃべって 笑って ほっこりしに来てくださいね。お待ちしています!

【添付ファイル】