福祉サービス

高齢者・障害者向けサービス

老人給食サービス

毎週木曜日に夕食を配食(8月以外)します。

対象者
  1. 町内に子どもが居住していない70歳以上のひとりぐらしの方
  2. 身障手帳3級以上をもっている方がいる高齢者世帯の方
  3. 夫婦の年齢が合わせて160歳を超える高齢者夫婦世帯の方
  4. その他、特別な理由があり、運営委員会で認められた場合
利用者負担 1食 200円

福祉機器の無料貸出

町内在住のおおむね65歳以上の高齢者や障害者の方を対象に、福祉機器の無料貸し出しを行います。

貸出機器 ①車イス ②ポータブルトイレ
貸出期間 通常は2週間以内。
申し出により最大1ヶ月まで延長できます。

寝具乾燥消毒サービス

居宅に寝具乾燥車を派遣し、対象者の使用する寝具類等を乾燥消毒します。
原則、月1回で3枚までです。

対象者
  1. 65歳以上の単身世帯
  2. 65歳以上のみの世帯
  3. 身体障害者手帳1、2級か療育手帳所持者の単身世帯
  4. 重度心身障害者のみの世帯
  5. 重度心身障害者と65歳以上の世帯
利用料 1回 300円

楽々くらぶ事業

町内に在住するおおむね65歳以上の高齢者(介護保険で要支援・要介護の認定を受けた方は除く)を対象に、福祉会館・コミュニティセンターを会場に、下記のサービスを提供します。

  1. 「運動器の機能向上」や「栄養改善」、「口腔機能の向上」等のメニューを提供。
  2. 健康チェック
  3. 送迎サービス
  4. 給食サービス(月1回)
  5. レクリエーション(月1回)

1人あたりの利用頻度は、月4回。

利用料 1回 200円(昼食があるときは 別途 1回 600円必要です。)

ふれあい・いきいきサロン事業

ひとりぐらしや虚弱な高齢者が気軽に集えるサロンを開設し、地域住民とのふれあいの中で孤立感の解消、心身機能の向上を図るとともに、地域住民が福祉活動に参加し、住みよい福祉のまちづくりを自らの手で推進します。
自治会を実施主体に、自治会館等、参加者が歩いていける場所を会場に、参加者とボランティアが一緒に内容を決め、共に運営していく楽しい仲間づくりの活動です。

くらしサポート事業

人手がなく悩んでおられる高齢者や障害者の方々や、子どもや高齢者そして障害者を一時的に見守りして欲しい方々に、地域でたすけあい安心して暮らせるようにします。

利用会員
町内在住で高齢等により家事労働等の援助が必要な方
※年会費1,000円を払って会員登録してください。
提供会員
心身ともに健康で、援助活動に熱意をお持ちの方(年齢は問いません)
利用料 1時間あたり 800円

移送事業

車椅子を使用するおおむね65歳以上の高齢者および身体障害者(児)で、心身の状態により他の交通機関の利用が困難で、家庭等で移送手段の確保が困難な方を対象に、福祉車輌で病院への通院や入退院・福祉施設への入退所等への送迎を行います。

利用料 2kmまで 300円(以降、1kmを超えるごとに 100円)

要約筆記者派遣事業

登録している難聴者等が公的機関、学校や医療機関等での複雑な会話を必要とする場合や、社会生活上コミュニケーションを図ることが必要な場合に登録筆記者を派遣します。

対象者
町内に居住する18歳以上の身体障害者手帳所持者で、要約筆記を必要とする方。

手話奉仕員派遣事業

公的機関への各種申請や、届出・相談時や、社会生活上コミュニケーションを図ることが必要な場合、そして権利や義務に関わる重要な用件等の場合に派遣します。

対象者
町内に居住または、勤務する18歳以上の身体障害者手帳の交付を受けた聴覚障害者等。

声の広報事業

朗読ボランティア「のぎく」により、毎月発行される町広報、社協だより、議会だよりなどの内容をCDに録音し、視覚障害者用テープ郵送袋により郵送し、情報を提供します。