社協からのお知らせ

地域・在宅福祉2016/06/21支え合いマップとは?

画像

『支え合いマップづくり』についての詳細情報です。この記事・映像を見ての疑問・質問がございましたら、当社会福祉協議会事務局までご連絡下さい。

〒675-0147
兵庫県加古郡播磨町南大中1丁目8番41号
播磨町福祉しあわせセンター内
TEL(079)435-1712  FAX(079)436-5610

【添付ファイル】
【URL】

地域・在宅福祉2017/11/06年末年始地域支えあい事業 助成希望団体を募集しています

画像

今年度も、皆様からご協力をいただいております歳末たすけあい募金をもとに、交流や学習活動を通じて地域での集い場作り、見守り活動の実施や充実、地域での話し合いの場づくりなど「つながり ささえあう みんなの地域づくり」の推進に向けて、取り組んでいただける事業に対し、その活動費を助成させていただきます。
詳しくは、募集要項をご覧ください。

【添付ファイル】

地域・在宅福祉2016/11/21権利擁護(成年後見制度)に関するアンケートを実施しました

 当会が事務局を担う権利擁護まちづくり委員会では、本年7月から8月にかけ、播磨町在住の療育手帳や精神障害者保健福祉手帳を所持される方のご家族を対象に、権利擁護(成年後見制度)に関するアンケートを実施しました。
 実施にあたりましては、皆さんが通所される事業所の方々や当事者組織の皆さんにに配布のご協力をいただきました。ご回答いただいた皆さん、配布にご協力をいただきました皆さん、本当にありがとうございました。
 アンケートの報告書をアップさせていただいていますのでご覧ください。
 権利擁護まちづくり委員会として、今後の活動に活用させていただきます。



【添付ファイル】

地域・在宅福祉2016/03/19ふれあい・いきいきサロンの様式をアップしています。

画像

ふれあい・いきいきサロンに関する実施要綱や様式をアップしました。申請・報告の際にご活用ください。

【添付ファイル】

ボランティア2016/03/14山陽電車 時刻表が改正されます【3月19日〜】

平成28年3月19日から、山陽電車の時刻表が改正となります。
これに伴い、視覚障害のある方につきましても広く情報をお伝えできるよう、点訳ボランティアグループ「ほほえみ」に点訳をご依頼し、作成していただきました。

下記に、播磨町駅時刻表
@点訳データ(BASEファイル)
A点訳データ墨字印刷ファイル(PDFファイル)
B一般時刻表:平日播磨町(エクセルファイル)
C一般時刻表:土休日播磨町(エクセルファイル)
D点訳データ(テキストファイル)

 計5点をアップしています。

 ※点訳版が必要な方は下記までご相談下さい。(準備に日数がかかりますがご了承願います)


播磨町社会福祉協議会 ボランティアセンター
 TEL 079-435-1712

 【注】3/15 11:30 添付ファイルを一部修正しております。

【添付ファイル】

地域・在宅福祉2014/11/05介護をされている方や福祉専門職の皆さんへ

介護されている方や福祉専門職の皆さんへ

播磨町権利擁護まちづくり委員会では、平成25年度より、高齢者や障がい者の方が、いつまでも住み慣れた家で安心・安全に暮らすことが出来るよう日常生活の相談にのったり、見守りを行う『権利擁護支援員』を養成しています。
介護者の方や介護支援専門員等の福祉専門職の方が、ご家族や利用者さんの「ちょっと気になる」「ちょっと心配」と思われることを『権利擁護支援員』がお手伝いしますので、一度ご相談ください。


 詳しくは、播磨町権利擁護まちづくり委員会
        事務局:播磨町社会福祉協議会

           TEL : 079‐435−1712
           FAX : 079‐436−5610
           E-mail: info@harima-wel.or.jp

【添付ファイル】

地域・在宅福祉2014/10/31「くらしサポート事業」会員登録受け付けています

画像

☆「くらしサポート事業」とは
 人手を必要としている高齢者や障害者の方々を対象に、お手伝いをさせていただく人を派遣する事業です。
 この事業を通じて、住民同士で助け合い、住民同士のつながりをつくることを目指しています。

 この度チラシをリニューアルしました。
 会員登録のお申込みは随時受付中です。詳しくは添付ファイルをご確認下さい。
 下記までご連絡下さい。


 お問い合わせ ≫≫播磨町福祉会館 
            電話:079―437−3221

【添付ファイル】

地域・在宅福祉2013/06/11正しい理解で、熱中症は防げます。

梅雨入りし、ムシムシと暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
この時期になると、新聞やテレビで、「熱中症に気をつけましょう!」という記事やニュースを目にすることが多いとは思います。
熱中症の発生は、7〜8月がピークになります。タイトルにあるように、正しい理解で、熱中症は防ぐことができます。
詳しくは、添付のパンフレットをご覧いただき、ご自身はもちろん、まわりの人にも気を配り、熱中症予防に取り組んでください。

【添付ファイル】

地域・在宅福祉2012/04/16第4次地域福祉推進計画を策定しました。

 昨年2月から計画策定に取り組んでいました『第4次地域福祉推進計画』が平成24年3月16日(金)開催の「平成23年度第13回理事会」ならびに平成24年3月24日(土)開催の「平成23年度第3回評議員会」で承認され、4月から執行に移っています。
 さて、計画の策定にあたっては、昨年10月、社協だよりや町内の各種団体や機関を通じてアンケート調査のご協力のお願いをしました。お陰様で1,060人の方にご協力をいただきました。大変遅くなりましたが、この場を借りましてお礼申し上げます。また、アンケートの結果につきましてもアップさせていただきましたので、ご覧ください。
 前述のように、計画は執行段階に入りました。計画したことを具体化するためには、住民の皆様や播磨町並びに各種団体の皆様のご協力なしには進めることができません。
 今後ともご支援いただきますようお願いいたします。

【添付ファイル】