社協からのお知らせ

講座・イベント2018/02/05「きずなふれあいマーケット」を開催します

 明石市・加古川市・高砂市・播磨町にある13の障害サービスの事業所により組織する『東播磨障がい者施設ネットワーク連絡会「きずな」』では、一堂に集まって、利用する障がい者の皆さんが心をこめて作ったお菓子や雑貨など、たくさんのオリジナル製品を展示・販売する「きずなふれあいマーケット」を開催します。 詳しくはチラシをご覧ください。

 日時:平成30年3月2日(金) 10:00〜13:30
 場所:兵庫県加古川総合庁舎 1階南フロア

【添付ファイル】

2018/01/19新春お茶会のご報告

画像

新年の華やいだ気分が残る1月12日、幸ばあちゃんの家でのお茶会を開催しました。御参加者は7名、少しさびしいかな?という心配が吹き飛ぶようなにぎやかな集いとなりました。ゆうあい園では5名の利用者が、月に一回須方先生に生け花・お茶をご指導いただいています。この日は落ち着いてお抹茶とゆうあい園手作りお菓子でお接待できており、日頃のおけいこの発表の場になりました。またご参加の方々とのふれあいの機会ともなりました。2月のカレンダ―作りでは皆さん童心にかえって鬼とお福さんの折り紙に挑戦!楽しい時間を過ごすことが出来ました。2月以降もイベントは続きます、幸ばあちゃんの家は地域の皆さんが気軽に利用できるスペースですので皆さんのご参加をお待ちしています。


ゆうあい園2016/03/18きずなショップの「商品カタログ」が出来ました。

画像

ゆうあい園も参加している「東播磨障害者施設ネットワークきずな」は、明石市・加古川市・高砂市・播磨町にある14の障害者施設で構成しています。
月曜日から金曜日の11時から14時ごろまで、各施設で作っている製品を、加古川総合庁舎の1階で展示・販売しています。
今回、各施設の商品を紹介する「商品カタログ」を発行しました。
カタログを見て、総合庁舎で商品を手にして、ぜひご購入ください。

【添付ファイル】

ボランティア2016/02/29【募集】作業支援ボランティアさん募集しています

画像

 社協が運営を行う「ゆうあい園」では、障害のある方(以下、利用者さん)が一般就労に向けて必要な知識を身につけることを目的とし、就労の機会を提供しています。
 近隣の企業から受注した作業を手伝っていただけるボランティアさんを探しています。
 気になった方は一度ご連絡を!!


<内容>
室内で、椅子に座ってできる作業です。
 ※都度、作業内容は異なります。基本的に文具やキャラクターグッズの包装になります。


<活動日>
不定期(月〜金曜、9時〜15時の間です)
 ※お手伝いが必要な際にお声かけします。
 ※作業にはそれぞれ納期があるため、内容によっては2、3日連続の活動となる場合もありますが、ご希望に沿って調整をさせていただきます。


<募集人数>
5人程度


<しめきり>
人数が集まった時点でしめきりとします。



<お問い合わせ・お申込み>
播磨町社会福祉協議会  担当:安川(やすかわ)
TEL 079-435-1712


☆最後に・・・☆
 園が行った仕事で得られた収益は、利用者さんの賃金となります。
今後も安定して仕事を得ていくためには、依頼を受けた作業をこなしていくことが必要不可欠です。
 しかし、利用者さんが作業内容を習得するまでに時間を要する場合もあり、また作業工程において難しい部分については職員による支援が必要となり、ボランティアさんにはその手助けをぜひお願いしたいと考えています。

ご応募お待ちしております!!!


ゆうあい園2013/04/01企業様 事業主様  〜ゆうあい園からのお願い〜

画像

ゆうあい園は、障害のある利用者さんが、生産活動を中心に日常生活や社会生活のための訓練を行っています。
園では、利用者さんが、日々、継続的に取り組める作業を探しています。
企業者様 事業主様 園にお仕事をいただけませんか?
詳しくは、添付のパンフレットをご覧ください。

ご連絡をお待ちしています。

【添付ファイル】

ゆうあい園2013/04/01ゆうあい園です。どうぞよろしく。

ゆうあい園のことを知っていただきたくパンフレットをアップしました。どうぞご覧ください。

【添付ファイル】